[戻る]
ロンドン半日1人歩記 2000年8月


昨日は、つれとバッキンガム宮殿でちょうど始まった衛兵の交代をみてから、
	公園を抜けウェストミンスター寺院とビッグ・ベンをちらりと眺める。
	地下鉄でロンドン塔へ行き、あまり興味が無かった歴史にちょっと感動。
	やはりここはお勧めかも。歴代の王冠の展示もある。

ロンドンで2泊目の朝。
	今日は朝から15時まで1人歩き。
	さて、やはりアビーロードだよね。
	ビートルズファンが、ロンドンで行くところは、そこしか無いでしょう。

まずは、ホテルで朝食。
	朝食は込みだが、何かカードがある。
	昨朝は分からなかったけど、チップ欄にチップ額を記入するのだ。
	記入したチップは£1だったかな。

泊まってたホテルはボンドストリートの近くにある。
	この通りには恐ろしいくらい有名ブランドショップが並んでいる。
	とても入る勇気は無い。
	新ボンド通りを歩きボンド通り駅へ向かう。
	ボンドって007?


ロンドンの地下鉄はルールが厳しいらしい。
	途中駅で車両の乗り換え厳禁。乗り越しは罰金とか・・・。
	慎重に切符購入。ホッ。
	ロンドンの地下鉄はチューブって呼ばれるらしいが、
	大江戸線とどっちが小さいかな。

St.John'sWood駅で降りる。
	さて。アビーロードはどっちだ。
	先天的感に頼って歩き出した。
	大正解。
	この交差点、レコードのジャケットで見覚えがあるぞ。

白人が3人で交差点を左から右へ大またで歩ってる。
	もう一人は写真係。
	裸足の人はいなかった。(ビートルズファンなら分かるよね)

さて、アビーロードを散策しよう。
	交差点を右に曲がり歩き出す。
	途中教会が在ったり、コーヒー屋さんが在ったり。
	20分位町並みを楽しんだ。
	同じ道を戻り、交差点まで来ると日本人がいっぱいいた。ワォ。
	ビートルズのスタジオはどこだか分からなかった。ちょっと残念。



気を取り直して、コベントガーデンへ向かう。
	緑公園駅で乗り換えコベントガーデン駅で降りる。
	この緑公園駅の近くには、リッツホテルがある。
	

コベントガーデン駅で降り、ウィスキーを買いたかったので、
	酒屋を見つけ入って見る。
	小さなボトルを2本購入。英語話せなくてもOK。
	駅の近くまで戻り、目的の市場を見つけた。
	路上の大道芸人が、あちらこちらでやってる。ウムー、すごい。

歩き大好きなので、ホテルに向かって歩き出す。
	”無印良品”を見つけ入って見る。日本食があったり色々。
	異文化を楽しみながら、ピカデリーサーカス。
	XXサーカスってロータリーの交差点なんだね。
	XXスクエアは四角のロータリーなんだ。

ってな分けでホテルに戻ったのが15時。
	ここで待ち合わせ、ロンドン半日一人歩きはおしまい。
	さて今度の旅は何時になるやら。



食べ物

イギリスの定番 フィッシュ・アンド・チップス
	2度食べたが、絶対日本のフィッシュ・アンド・チップスが
	おいしい。
	極端に表現すると”油がジワー”

ラムのハーフショルダー
	おいしかったが予想通り量が多すぎで、食べきれない。

ハムとベーコン
	ロンドンと田舎のホテル、どちらで食べたのも塩が多い。
	味は美味しいけれど。

かき
	8月だったが生牡蠣があり、普通に美味しかった。

キッパー
	鰊の燻製。田舎のホテルの最終日の朝食に頼んで食べてみた。
	鰊の干物を水で少し戻して焼いたような印象が残っている。

スープ
	野菜をとろとろになるまで煮込むのがイギリス風?




最後まで読んで下さってありがとうございます。
お帰りの近道です。
[戻る]